新しい墓地の選択肢として注目されるガーデニング霊園

明るい雰囲気で人気ガーデング霊園

ガーデニング霊園とは、公園のように整備された美しい空間に、花や緑が配された明るい雰囲気の墓地です。墓地といえば夏休みの肝試しの舞台となる、暗くて怖い場所というイメージはまったくないと言えます。お墓参りだけでなく、近隣の人が訪れて散歩などを楽しむことができます。

ガーデニング霊園の特徴は?

ガーデニング霊園には、しっかりとした定義があるわけではありませんが、霊園ごとに共通する点といくつかの違いがある点があります。
共通する点の一つは、基本的に宗教宗派を問わずに誰でも埋葬することができることです。また、おおむね駅からアクセスしやすい場所に設けられていて、バリアフリーの環境が整っていることが多く、いつでも誰でもが気軽にお参りできるように考えられています。
違っている点は、ガーデニングの名に由来する草花や樹木の手入れを、全体を霊園管理者がおこなうところと、墓地部分は個人個人でおこなうところがあることです。墓石についても、自由に選べるところと、統一された墓石が並んだ墓地となっているところがあり、さらに樹木葬などに対応しているところもあります。

ガーデニング霊園の選び方

選ぶポイントとしては、空間のデザインや全体の雰囲気ということを合わせて、やはり植栽の手入れや霊園内の清掃が徹底しているかということにあります。せっかくガーデニング霊園を選んだのに、枯れかけた木々があったりゴミが落ちていたりというのでは、がっかりしてしまうことになります。また、墓参や法要などの利便性にも気が配られているかもチェックしたいところです。
ガーデニング霊園では、クオリティの高い庭園造りのために、費用的には高めのことが多い傾向があるので、選択する際にはその点の確認も必要です。

ガーデニング霊園のいせや

Releated Post